≪まる鮮!≫

2005年11月のまる鮮デイリーニュース
11/28(月)
今日は横浜道場での伝導日。
ここ横浜のみんなも、大阪のみんなもレベルアップして嬉しいですねぇ・・
打楽器をみんなに教えながもみんなからも学ぶことがたくさんありんす。
まだまだ私もこれからですね。
やっぱ、「人生は七十才より」・・・ですからね!?

11/22(火)
その5
岩村本道を散策中の私でござる。
写真はスタッフに撮ってもらいましたァ。
地元の空気をおもいっきり吸って満足した1日でござった!
おしまい。


11/22(火)
その4
ネカナ、リスク?って何と思ったら、反対から読むとくすり なかね・・なるほど。
まん中は薬屋さんのお店の中、薬の入った棚がいっぱいです。
中根きぬさんは、サンバ!????
いやいや、振りがなの「さんば」についついラテンの血が・・


11/22(火)
その3
かんから餅屋さんで肉うどんをいただきましたぁ。
ちなみにお肉は鴨のお肉でしたねぇ。
まん中の写真は、お店の中なんですけど練炭の掘りごたつに足を入れながらほっこりさせてもらいました。
みなさんは、練炭はしってますよね?子どもの頃は、よく練炭の火鉢で私も身体をあっためたことを懐かしく思ってました。
左は、お店にあったんですけど、最高ですよね・・・・
「人生七十より」!!


11/22(火)
その2

公演後、岩村本道りを散策!
ここは、平成10年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された町で歩いていても町並みに興味をそそられましたねぇ。
左の写真は江戸時代に建てられた勝川家の敷地内の建物、まるで映画のセットのような・・
まん中の写真は、この通りの銀行でーす。
右は、名物のかんから餅屋さん、お餅は、やわらかくてめちゃ美味しかったですぅ!


11/22(火)
その1
岐阜県恵那市岩村町公民館での「お星さまの贈りもの」コンサート無事終了。
今日もたくさんの子供ちゃん達に会う事ができましたぁ。
am8:30現地集合ということでam0:00過ぎに車で大阪を出発。
中央自動車道恵那I.Cからルート418,363をへて岩村へ。
ルート418は山道で真っ暗。どこが道だか・・。
am5:00には現地到着。
車のなかで仮眠中いきなり車がゆれたんでビックリして起きたらスタッフの人が車揺すってるんですよぉ・・・。
おかげて眼が覚めたけど寿命が縮む思いでしたァ。


11/20(日) 商人魂には掲載してませんでしたが、今日は滋賀県栗東芸術文化会館さきら大ホールにて、糸賀一雄記念賞第四回音楽祭にて演奏してきましたぁ。
糸賀さんは、障害者福祉の基礎をつくられた方で、今日は障害者の方を中心とした合唱、打楽器演奏、身体表現を織りまぜながらのコンサートなのです。
右写真は、今日の私のセット。
まん中は、何本もの竹を手作りのスタンドにセットしてみんなで打鳴らすとても素敵なパフォーマンス。
左写真は、みなさんが使った日本太鼓、大太鼓、小太鼓、コンガ、マリンバ、タム、その他の打楽器。たくさんのアンサンブルで観てる私も感動しました。
私は、関西のミュージシャン達とビートルズを中心に演奏させてもらったんですけど素晴らしいコンサートでした。


11/13(日) 地元小学校での音楽発表会無事終了。
みんな頑張ってくれたんで楽しい音楽会になりましたぁ。
写真は、みんなに御願いして創って来てもらったペッドボトル・シェイカ
それぞれに飾ってくれてええ感じ!
当日は、スタッフとしてお手伝いしてたので残念ながら正面からの写真が無いので後ろからのパフォーマンスをパチリ!


11/7(月) 大阪はミスター・ケリーズでのライブ無事終了。
いやぁー、いつもボーカルのチカチカのお二人のMCを楽しみにしている私ですが、今日もたくさん笑わせてもらいましたぁ・・・。
この面白さは、ライブで味わってくださいな!ウフ


11/4(金) 地元の小学校音楽発表会に向けて、楽しく指導に行かせてもらってます。
お話を小学校からいただいて、打ち合わせを学校の音楽室で初めてお話させてもらったときに、ホコリをかぶった10個のタムタム・ドラムを発見!
「わぁぉっっっっ・・。」
私の頭の中に創作イメージがふつふつと沸き上がって来たのでありまする。
「是非、このタムを使いましょぅ。」
ということで、先生方に賛成してもらい。
子供達が10人、1グループになって各グループごとに素手でタムをたたいたり、踊ったり、手拍子、足拍子、手創り楽器でのパフォーマンスを構成させてもらいやしたぁ!
みんな、楽しそうにタム(太鼓)を素手で叩いてくれて嬉しい限りやぁ・・・。


11/1(火) もう、11月になっちゃいましたねぇ・・・
私は地元の小学校の音楽発表会のために今日から小学校の音楽授業に数日、特別講師としてお邪魔しておりまする。
私が構成&演出&指導させてもらっておる次第であります!
みんな、元気がよくて楽しい限りやぁ・・。