≪まる鮮!≫

2004年6月のまる鮮デイリーニュース
6/27(日) 「打楽通信」も、まる2年を迎える事が出来ましたぁ!
御覧頂いてるみなさん、ほんとにありがとうございます。
まだまだ、やって行きたい,挑戦したい打楽活動は、たくさーんあります!
精進しまっせぇー。・・・・
まずは、昼食後の昼寝から!????「なんでやねん」てかぁ。

6/26(土) 今日、明日は、横浜での打楽伝道師日でござる。
7/7(水)東京は、太田市民プラザ(商人魂参照)での第一部は、子供達からお父さん、お母さん,みなさんに楽しんでもらえるコンサート。
第二部は、ステージにドラム5台、パーカッション3人、そしてフォーン・セクションetc、マーチングあり、ボレロあり、ラテンetc,どんなパフォーマンスが繰り広げられるのか、私も今から楽しみにしています。
ドラムには、ここ横浜道場の主、菅沼孝三氏、そして横浜道場門下生から、新しくT-スクエアのサポートドラムとして参加の決まった板東君etc、素晴らしいミュージシャンがたくさん出演しますよん!

6/25(金) 天気は、雨。
車にて江戸へ!

6/23(水) 京都市立芸術大学の「マリンバで奏でる弦楽曲」の試演会を聴きに来ています。


6/22(火) 大阪南森町に7月6日、7日の打ち合わせに来ております。
台風が去った後で暑っーい1日でしたねぇ!

6/20(日) 大阪ジャズ・オン・トップのライブ無事終了。
台風6号の影響でものすごい湿気ですぅ。
コンガやボンゴのヘッドをチューニングしても今日は音程が下がるばかり・・・きびし〜い。

6/13(日)完結 ライブがはじまって、私の出演まで裏の楽屋でずぅーと聴いていたんですけど、バランスも良く、すばらしい演奏に、曲の構成も知らない私がほんとに数曲も演奏しちゃっていいのかなぁ・・・って、ずっと迷ってましたよん。
でも、伊藤ちゃんに「今日のスペシャルゲストです。」紹介されてステージに向かった時、ほんとにたくさんの人に拍手をいただいて嬉しかったですぅ。
でも、ステージに気楽に遊びに来たつもりの私ですが、もう緊張感ときたら最高潮でしたね!
実は、ステージの上でも2曲程セッションが終わった後に・・・
私(小声で)  「楽屋に戻るよ・・」
伊藤ちゃん  「最後迄、そこにいてよ。」
ますやん   「ほんと、最後迄参加して・・」
アキラ     「(うなずいてましたよん)・・」
私        「マジでぇ!」
覚悟を決めた私でござる。
さて、こんな時には、必殺の"後だし攻撃!
1コーラスは、伊藤ちゃん、ますやん、アキラ、の演奏と曲の感じを聴きつつ、2コーラスめから参加する"後だし攻撃!にてセッションさせてもらいました。
・・・・・
無事?ライブも終了。
みなさんお疲れ様でした!


写真提供 パンタロンマン事務局

写真提供 パンタロンマン事務局

6/13(日)
そのニ
2時頃、ジャンべ1本をキャリーに載せて「T2楽屋」に到着。
1曲ぐらいセッションで参加しようと思っていた私ですが・・
2曲・・・4曲・・・と、話の流れで参加曲が増えいくなか、曲も知らず、リハーサルも無し、譜面無しにも関わらずいっぱい演奏することに!
これには、さすがに冗談?本気?・・・。
ビックリしちゃいました。
たまたまライブハウスにマイネル社のコンガ2本がおいてあったので、お店の方に頼んでお借りしちゃいましたよん。
写真左は、key 小野塚 晃氏(fromディメンション)
オノキンとは、1990年、TUBEのツアーからの付き合いでーす。
まん中、g 増崎孝司氏(fromディメンション)
ますやんとは、1992年頃?、BBクィーンズで一緒だったのが懐かし〜い。
右は、vo 伊藤一義氏
ソロアルバムのREC以来の再会。
順調なソロ・ツアーにとっても充実してる感じでしたね!
でも、ほんとに待望のソロアルバムですよね。
発売まで長かったですよねぇ・・・ファンの人も心配してたんじゃないかな?
「待望」が「待忘」にならなくて良かったですぅ・・・。


6/13(日)
その一
神戸は異人館に程近いライブハウス「T2楽屋」で行なわれた伊藤一義氏のライブに遊びに行って参りました。
・・・・・と、言う予定で軽く考えていたのですが、なんだかしっかり演奏して帰って来てしまいましたよん!
先週に伊藤ちゃんから携帯に・・
        「ライブ、遊びにこれるの?」
私       「神戸やったら、観にいけるかなぁ・・」
伊藤ちゃん 「ほんと!ちょっとアキラ(小野塚 晃 key)に変わるね。」
アキラ    「おじじぃ〜!」
        「神戸来れるの!!だったら皮もの(コンガ等)持って来て。」
私       「エッ。ちゃんと観にいけるか約束できないから・・・」
私の話が終わる前に
アキラ    「皮ものでいいから・・そうそう、入りは・・時だからネ。」
「よろしく・・・伊藤ちゃんに変わるね」
伊藤ちゃん 「はいはい、では詳しくは当日に」
私       「・・・・・」
        「とりあえず、当日連絡するねぇ・・・」
てな感じの今日なのでありまする。
6/11(土) 1ケ月程前から家のみかんの木に青虫君が数匹いるのを発見。
観察を続けてたんですが、そのうちの1匹が朝にアオアゲハ蝶に無事にへんし〜ん!感激しておりましたですぅ。

6/7(月) ここ関西もとうとう私の嫌いな「梅雨」の季節に突入やぁー。
6月になると梅雨のない北海道とっても恋しくなるのであります!

6/5(土) 今日も良い天気やぁ!
3日につづいて神戸は、春日野道にある某スタジオにて録音のお仕事をしておりまするぅ・・・。
さて、今回の「打楽の王道」ですが、私の使っている「シンバル」を特集したいと思っておりやす。
近日公開予定ですのでお楽しみにィ・・・・!

6/3(木) 神戸は、春日野道にて10:00から17:00まで録音のお仕事をしておりましたよん。
19:00から22:00までは大阪にて打楽伝道師として精進しておりましたですぅ

6/1(火) 6月やぁー!今日は、昨日の凄い雨とはうってかわってとってもよい天気となりまし
たねぇ・・・。気持ちええわぁ・・・。