≪まる鮮!≫

2004年2月のまる鮮デイリーニュース
2/29日(日) 2月29日!4年に1回の日やぁ。。。
この日に生まれた人は、後の3年間は3月1日が誕生日になるのかなぁ・・・?
考えると寝れなくなりそうやぁ。
今日は、USJで打ち合わせ&フィッティングの日
ゴールドのタイツに着替えて、白シャツを着て、ゴムベルトをウエストにはめて、・・・体の全てを採寸してましたよん。
これが衣装だったりしてね。

2/21日(土)
宇部線は、二両編成で全てかどうかはわかりませんが整理券乗車のワンマン列車が走っているんですよね。
実は、それを知らない私、新山口発、宇部新川に行く時に、列車を待っている時に私の近くにいた学生さんや、年輩な方がようやく待った列車が到着するや、私を避けるようにサァーって別の車両に移動して、私が乗った車両は、私一人・・・ポッツン。
「ぇっ・・なに!?」
私、心の中で思いましたもん・・・
「避けてるん・・・それとも、俺、何か臭う!???」マジに思いましたよ。
走り出してわかったんですけど、ワンマン列車なんで始発以後、私の乗った車両は、ドアが終点まで開かなかったんですよね・・・・ビックリしましたよん。
ちなみに今回のライブ行程で、一番印象に残ったこれを・・
「そりゃぁ、そうやん!ごもっともでござる。」
と思いましたので、記念に写真を走行中に撮ってみました。
写真、左
「運転中の運転士には、話しかけないで下さい」
・・・。


2/21日(土)
その二
Big Hipでのライブ無事終了。
今日は、tack氏の「バースディ・ライブ」となりました。
26歳!おめでとーう。。いぇ〜ぃ!!
今日は、ライブ録音&映像の方もはいって、なんと、ビデオ4台にて収録となりましたよん。
ライブ終了後に、Hipさんで打ち上げ。
今日もいろーん話で盛り上がりましたねぇ・・
そんな中で、東京から来られた映像の方とおしゃべりしてて、カメラのレンズを通して、「感じるもの・・」。
ステージで僕達が「感じてるもの・・」。ちょっと抽象的やねんけど、音響の方もそうなんですけど同じところを「感じている・・」。って改めて思いましたねぇ・・いゃぁ〜深い話です。
写真は、演奏終了後ステージにて、右からギターのTOM氏、tack氏、わたく氏やぁ。
隣は今日のセット。上から撮ってみましたが、全体が撮れなかったんですけど、コンガ2本の前にあるのがジャンべ。このトライアングル・セットは、最近のアコースティック・ライブのベーシック・セットです。
そして、正面からのショット。


2/21日(土)
その一
14:00過ぎに山口県宇部新川駅到着。
そのまま徒歩5分にてライブハウス「Big Hip」へ・・
17:00リハーサル終了
ホテルにチェック・インしたのちに宇部市中央町にあるおそば屋さん「武蔵野」にて、ざるの大盛り&天ぷら盛り合わせをいただいちゃいました。
スタッフの人が是非ということで・・そば好きの私にはNICEな食事TIME!
今日の演奏は、「武蔵野そばパワーやぁ-!」



2/14(土)
バレンタイン・デー!
私のレッスンの時の事ですが、いつも、とても素直で礼儀正しい小学生の男の子なんですけど、彼にとっては少し難しい課題をはじめて今日練習した時に、自分がうまく「叩けない」って、顔を真っ赤に悔し涙をいっぱいに眼にためて、頑張って太鼓を叩いてくれてました。
レッスンが終わった後に、私が・・・・・
「気を付けて帰ってね。お疲れさまァ〜。」と、声をかけると・・・・
「ありがとうございました!」と、いつものように元気よく帰っていった彼に、とても打楽伝道師として嬉しく思った一日でござる。

2/12(木) Mr Kelly’sでのバレンタイン・イブ・イブ・ライブ無事終了。
ディエス・プントスでは、コンガを担当しております私、久々に指先がコンガ・プレーの後に割れてしまいましたよん。
今年でコンガ叩いて27年余りになりますが・・・まだまだな感じなので
あります。

2/9(月) 大阪は、雨が降って寒ーい!
甲子園にてディエス・プントスのリハ−サル日でござる。

2/8(日)
写真は、ZippYの上にあるレコーディング・スタジオでのリハ−サル中でのショットを激写!
左から、陣内大蔵氏。
最近は、ソロ活動に加えてVibesというバンドでも活躍中!
メンバーは、PERC斉藤ノブ氏、DRUM江口信夫氏、GT野呂一生氏、KEY難波弘之、KEY小林信吾氏、BASS松原秀樹氏、今は、アルバムを製作中とかで、そこに今度参加しているのが、陣ちゃんの隣に写っております女性ボーカリスト、RanCOちゃんでーす。
今回ライブでは、ジャンべを持ち込んでの3曲に乱入参加。
楽しいセッションは、「あっっ」と言うまでしたよん!

「大蔵’Night」お疲れ様でした。


2/8(日)
その一

大阪は、なんばの近くにある桜川駅下車。
ライブハウス「ZiPPY」に16:30分到着。
陣内大蔵氏こと陣ちゃんのリハ−サルはすでに終了済み。
私「いゃぁ〜陣ちゃん久しぶりぃ・・。」
陣ちゃん「どうも、どうも、くっちゃん!」
ってな訳でしばし歓談の後、なんとZiPPYの上にレコーディング・スタジオがあって、そこで最終セッション・リハーサルを行いました。
写真左から、ギターのタメゴロウ氏。彼は昨日神戸でのシング・ライク・トーキングのライブ・サポートをへての合流でござる。
まん中は、ギターの小川逸文氏。逸ちゃんとの再会は1年ぶりやけど、一緒に音を出すのは10年以上ぶりかなぁ・・。彼との話はネタがつきないのでまた今度詳しく!


2/7(土) まだまだ寒いですねぇ・・・
大阪はインフルエンザ警報なるものが出ているそうな・・。
そう言えば、私の生徒の学校も風邪やインフルエンザで学校閉鎖とか・・・みなさんは大丈夫ですかぁ?
突然ですが、明日大阪の「ZIPPY」というライブ・ハウスに陣内大蔵こと、陣ちゃんが出演するので観に行こうと思っていたんですが、そのままステージに上がることになりやした!
いやいや、セッションというよりほとんど「乱入」に近いかもね。
楽しみに・・行って来ま〜す。

2/1(日) もう、2月なんやぁ・・・はやいなぁ・・!
新大阪からのぞみで横浜道場移動。
打楽伝道師として伝授した後に、六本木に来てまーす。
tack氏のレコーディングだよん。
東京はあいにく曇り。
写真左は、横浜道場主の菅沼孝三氏、ドラムのみならずさまざまなパーカッションを使いこなす菅沼氏。
私のレッスンの後も道場では、菅沼氏を中心にパーカッション・セミナーが行なわれておりましたです。
まん中は、スタジオの廊下にならべられた今日の私の機材の一部!
打楽器は、機材運搬が大変なのですよん。・・宿命でござる!
スタジオの時計の針は3時を回りました。・・・お昼の3時やったらええねんけど・・