≪まる鮮!≫

2004年1月のまる鮮デイリーニュース
1/31(土) 午前に打楽伝道師の勤めを終えて、午後から大阪梅田にあるシアター・ドラマシティ阪急三番街スペシャルライブ「Dream Live 2004」
出演 peabo Bryson、大黒摩季、米倉利紀、etc.を観に行って来ましたよん。
Peabo氏の「アラジンのテ?マ」が好きな私、まきぞうとのデュオの生で聴けて感動しておりましたです。
MCネタの中で、「大黒摩季」を中国語で発音すると・・
「ター・へー・モチ」??
どう聞いても「たいへいもち」に聞こえるぅー!!
って感じで場内に爆笑を誘ってましたよん。   

1/30(金) 今日は、大阪城の近くにあるホテル・ニューオオタニにてディナー・パーティーの演奏にいってきました。
それにしても、インフルエンザが流行っていますねぇ・・
どこにいっても必ず誰かは、今治りかけとか、今インフルエンザやねんとか言う人ばっかりやぁー。
まだ、流行りの先端いっていない私ですが、こういう事書いた後にインフルエンザになったりしてね・・・。
ああっ・・・何か寒気してきたような!

1/25(日) 大阪厚生年金会館大ホールヤマハ「無限」コンサート無事終了。
沢山の出演者に沢山のスタッフの方達の手際のよい指示で素敵なコンサートになりましたね。
出演された子供達の衣装も可愛かったなぁ。
チャイナ服のみなさんも・・・あはは、私は、本当に本番のみのゲストで参加させてもらったんですが、楽しかったですよん!
みなさん、お疲れ様でした。

1/23(金)
USJに打ち合わせに来ております。
お昼は、ユニバーサル・シティ駅を降りて左に進んだところにあるハワイのファースト・フード店「KUA’AINA」でスタッフの方と御一緒にサンドイッチを・・ちなみに写真に写っているのは、チキン&コーラでーす。
さて、全国的に寒波襲来で寒い日がつづいてますよね。
USJは、大阪湾に面しているので海からの風もきつくてこの日も寒ーい!パーク内も空いていて、今日から新しくオープンした「スパイダーマン」も待ち時間30分でした。
きっとこれからこんなにはやくみることは出来ないんでしょうね。
私は、仕事でみれなかったんですけど・・・
スタッフの人に内容を聞くと、おもしろい・・・・らしい!
とっても凄〜い・・らしい!
最後に「あっ!」と驚く体験が出来る・・・らしい!
写真の「スパイダーマン」の前の私も寒くてなんか凍えてますです。


1/20(火) お昼に渋谷で打ち合わせのために、田園都市線で向かっていると・・電車の窓から見えた景色に思わず心の中で「あっ!!」って、みとれて
しまいました。
思わず渋谷に行く途中の駅、二子玉川駅で下車してしばしホームにたたずんで眺めておりましたです。
何を?って・・・写真では写っているのが見にくいかもしれませんが、まん中やや下に白く写っているのが富士山なんですよね・・・。
東京から眺められる富士山にちょっぴり得した気分になっておりました!



1/19(月)完 録音も終わって機材をかたずけた頃に、ギターリストの春畑道哉氏に再会。
今日の東京はめちゃ寒いのに、プライベートでバイクでツーリングにいっていたそうですよん。
なんだかんだと話ししている間、ずっと春さんは、自分のバイクを
丁寧に磨いてましたねぇ・・。
そうそう、春さんから「おじじのホーム・ぺージ、観てるよん!」
嬉しいじゃぁございませんか。。。
pm21:00横浜道場に戻っての打楽伝道師業でござる。
レッスンが終わって、道場主ドラムの菅沼孝三氏も交わりなんだかんだと打楽の話に終わりは無く気が付けばam1:00を回っているでは・・いやいや、お疲れさまでござる!

1/19(月)
その三


今回の伊藤氏のアルバムには2曲参加。
ボサノバ的なリズムアレンジの曲に、コンガ、ウインド・チャイム、カバサをダビング。
16ビートの曲に、タンバリンを録音してきましたです。
私の後には、サックスの勝田一樹氏が登場。
カツオちゃんのソプラノ・サックスがこれまたカッチョよいのだ。
私「カツオちゃん、まいどぉー!」
勝田氏「おおおっ、おじじぃ〜」
ひさびさに逢っても、前と全然かわんないっすよね。
写真は、録音本番前にカツオ氏を激写。
写真まん中は、今日の録音で使ったカバサ。
写真右は、録音で使ったタンバリンだよ〜ん。


1/19(月)
そのニ

am10:00車のバッテリーを交換。
am11:00横浜道場にて打楽伝道師業。
pm3:00伊藤一義氏と、合流。
pm3:30レッド・バードスタジオにて伊藤氏のアルバムレコーディングに参加してきましたよん。
アレンジ&ディレクションは、小野塚晃氏ことオノキン!
オノキンは、ほんとうに凄い。カッコよい。天災やぁ・・
いや、天才やネ。
オノキンのアレンジ、演奏、どれをとっても超カッコよいのだ!
イトキンには、もったいないぐらい・・・いやいや、出来上がりが楽しみなアルバムやぁ!
ミキシングは、佐藤アキラことサトキンでござる。
サトキンとも、ひさびさの再会。彼も多才な才能をもってる一人。これからの活躍がより楽しみな存在でござる。

写真左から、小野塚晃こと「オノキン」
写真まん中、伊藤一義こと「イトキン」
写真右はし、佐藤アキラこと「サトキン」


1/19(月)
その一
昨日のことですが・・・
17日のライブでチャイムのバーがたくさんはずれたり、18日ジャンべのヘッドが破損してたり、2度あることは3度あるなんてこと?・・。
実は、昨日のライブの時にギターのトム君が最近、車のJAFに入って無くてたいへんでした。という話をしてて、私は大阪、東京間の高速の車移動でこれまでに3回、他の修理を入れるとかなりお世話になっている話をしてたんです。
最近、気温も寒かったし、ひょっとして私の車も??
頭をよぎったんですけど・・まさか、ううっ・・・。
昨日、ジャンべをとりに帰った時、エンジンかけてみたら・・
「・・・」
バッテリーが上がってたんです!!
「くるまよ、お前までもかぁぁぁぁ。」
JAFに入ってた方がいいよっていってた私が、その日にJAFにお世話になってしまいましたです。

1/18(日)
インディーズ・フェスタ無事終了。
このHPを観て来て下さったみなさん、ありがとねぇ!!
いろんなアーティストの方の出演で楽しかったですねぇ。
私達tack・チームの次ぎが小野正利さんだったんで、色々お話ししながら控え室におりましたです。
小野さんは、咽の方がスロー・スタートな感じで声が出てくるタイプだそうでリハーサル時の声の出し方は独自な調整法でしたね。
どんな感じだって・・?それは、教えなーい。
写真左は、会場入り口。
そして右は、ギターのトム君と私でござる。
みなさん、お疲れ様でした。


1/18(日)
そのニ
さて、これからリハーサルと言う時に、ジャンべのケースを開けてビックリ・・
ああっ・・・ジャンべのヘッドが・・・・!
無惨にも破れておりました。
昨日のチャイムといい、今日のジャンべといい・・・。
今日の楽器は、星野楽器さんからのレンタルなのですが、手を尽くした挙げ句代わりのヘッドも無く、しかしながら今日の演奏にジャンべのポイントは非常に高いわけなのです。
「よし」日曜日都内の道が混雑していなければ私の機材車まで行って会場リハーサルまでに戻れるゥゥゥゥ???
いちかばちかで向かったところ、秋葉原から往復するとかるく3時間は普段かかるところを1時間程で帰ってくることができたんですよ!セーフ。
写真は、まんまるな「お月さん」に地割れかぁ・・?
ケースを開けたらビックリのジャンべの姿でございまーす。



1/18(日)
その一
午前10時30分、東京は秋葉原に到着。
JR駅前でメンバーと待ち合わせ。
しかし、ほんまに大きな電化街ですよねぇ・・
それにいろんな国の人たちがたくさんいましたよん。
まん中の写真は?Laox 楽器館。今から本番前のリハーサルをここでやりまーす。
右写真は、喫煙者の人たちの為に、交差点にこういう休憩所があるんですよ。
「smoker’s」はじめてしりやした。   


1/17(土) jazz on top
今年の初ライブ無事終了。
写真は、今日のメンバー表。
まん中の写真のチャイム。
実はリハーサル時にスタンドにセットしている最中に・・
「ガッチャン!!」
ああっ・・って思いながらチャイムを拾い上げると・・・。
バーが6本しか残っていないみごとな無惨なすがたに、ビックリ!
メンバーと、ショックを通り超して、大笑いしてしまいました。
1本、2本ぐらいの破損の経験はあるのですがこれは凄すぎ。
右の写真は、はずれたバーを机に並べてみましたよん。
もちろん、本番までにおかたずけさせてもらいましたです!
お疲れさまでした。



1/16(金) めちゃめちゃ寒いですよねぇ・・。
みなさん、お体大丈夫ですか?
こんな時には、打楽を志すものとして特に大事なのがウォーミング・アップ!
手首、指、身体全体をほぐしてからのプレーを心掛け
るようにしましょうネ。

1/8(木) 新年会してましたよん!
大阪は、天神橋5丁目韓国料理屋さんで〜す。
浪速のミュージシャン達と熱く語りあった一日でござる。
しかし、今自宅でパソコンに向かっているんですけど私自身、ニンニク的な!・・・・
のどが乾いてお茶すすってま−す。


1/7(水) みなさん、お正月は如何お過ごしでしたかァ?
私の方は、今年の4月に発表会を行なうので、それに出演するみんなの楽譜製作に2日から頑張っておりますよん。
後、テレビを観るよりは、映画を観てました。
とはいっても、映画館に脚を運んだ訳では無いんですよ。
3年ぐらい前迄は、映画館派だったんやけど、最近は自宅のDVDで楽しんでます。
「チャーリ−ズ・エンジェル」「マトリックス2」「カリブの海賊」を観てました。
内容の感想を書いたらながくなっちゃいますので・・。
それより、DVDだと、最近はメイキングetc、の2枚組!得にお金かかってるなー・・って思う特殊撮影の映像をすぐそのまま観れるとい
うのが、DVDで観ちゃうところの一つですねぇ。
あれは、マジックの種明かし的なところがあって映画とは別の次元で凄いなぁ・・って感じです。
それでは、おやすみなさーい! am1:30 でーす。


1/1(木)  2004年 1月1日 元旦

あけまして おめでとうございます!!

みなさんにとって、素敵な1年になりますように・・・。

今年も私、「打楽の道」を精進することを誓うでござる!
本年もどうぞよろしく御願い申し上げます。
 
           打楽通信 クツノユキヒデ