≪まる鮮!≫

2003年8月のまる鮮デイリーニュース
8/27(水) 大阪、ロイヤル・ホースでのライブ無事終了。
今日は、ニューヨーク・ジャズ・ラテン。サルサ・サウンドでフィーバー・・
こ、これまた今どき使わない言葉をば・・・すんまそん。


8/23(土) 夏休みもカウントダウン。東京駅はえらい人やぁ・・
新幹線移動で大阪へ。今日から大阪での打楽伝導師の日々でござる。


8/22(金) 札幌から羽田移動の後、今日は昼から横浜での打楽伝導師の日だよん。

8/21(木)
最終章でござる!
写真は、出番前にスタッフに撮ってもらいました。
大黒摩季"Live BOMB!LEVEL3.”RHYTHM BLACK”での私が参加させていただくラストライブも無事終了。
応援してくれたみなさん!ほんまにアリガトネェ−。
後、ツアは、浜松、東京と2ケ所を残す限り!まだ観てない人は急げー!


8/21(木)
その伍
写真左は、照明のコントロールシステム。
凄いですよね・・。
まん中は、「ガラナ」という微炭酸飲料。
なんでもブラジル産のガラナの実のエキスからつくられているそうな・・。
なんで詳しいかって?いやいや、ビンの裏に説明がバッチリされてます。
これまたあまり北海道以外では見かけ無いような・・・。
右側は、「シャケ」!!です。
毎回、アンコールになりますと、スタッフもいろんなパフォーマンスをステージ袖で繰り広げておるんですが、ここ札幌市民会館では、赤パン一枚のスタッフがこのシャケを両手に抱かえながらオン・ステージにまで登場しちゃいました!!
目が点になりましたよん。しかも、その後のオン・ステージが魚臭くて!!いゃぁ〜凄かったです。


8/21(木)
その四
写真左側は、ドラムの真矢氏と、リハーサル前にステージて゛のショット。
真矢氏は、実は飛行機が苦手で今回の新潟から札幌移動も、私達とは別に約12時間かけての列車移動!!・・・大変やぁ。
まん中は、ツアースタイリストのおねえさんでーす。
後ろの服は、今回のメンバーの衣装。
さすがに"リズムブラック"とあってブラック系・・ん?・そのまんまやぁー失礼!
右側は、真矢氏のバスドラムヘッド。
綺麗な蝶がディスプレーされておりまする。
ヘッドのみならずセット全体がこんな感じでこだわりのディスプレーですよね!



8/21(木)
その参
写真左は、ギターの辻氏。
楽屋でも携帯へのコールは途切れる事が無いくらい忙しそうな辻氏。
この写真もタイミングを計って御願いしちゃいました。
まん中は、マニュピの鈴木氏。ロビーにてくつろいでいるところを激写!
鈴木氏とは、摩季ちゃんのデビューライブ、お台場でのコンサート以来久々の再開だったのでいろんな話に花咲かせてましたです。
右側は、ギターの石垣氏。
出番前、衣装に着替えてるところを激写!!
先日の新潟の時には、ライブ本番5連チャン目だったそうな・・凄すぎる!


8/21(木)
その弐
写真左側は、今回のバンド・マスター、キーボードの中西氏。
中西氏は、今回の四国ツアー中に買った数字のパズル系の本を一時も離さずに移動中も、楽屋でもこんな感じでーす。いやいや凄い集中力なのです!!
まん中は、サックスの竹上氏。
みんなよりも少し離れた楽屋でウォーミングアップ中のところを失礼してパチリ。いぇーぃ!
右側は、ベースの沢田氏。
ステージ・リハーサル前の単音チェック後で、もう楽屋に帰ろうとしているところを御願いしての一枚。


8/21(木)
スペシャル編!
その壱
大黒摩季Live BOMB!LEVEL3.”RHYTHM BLACK”
今回のツアーでは、私の参加するラスト・ステージが、ここ札幌市民会館なのです。
今日は、am11:00起床。天候、晴れのち曇り。
お昼からホテルの部屋で軽いストレッチ。
pm14:15ホテルロビー集合。
バスにてpm14:40会館入り。
写真左側は、市民会館正面横入り口よりin・・。
まん中、楽屋に入ると至る所に「頭上注意」マーク。市民会館の歴史が観れますよね。
右側は、会館にはいった正面。摩季ちゃんのグッズ販売店にて・・。


8/20(水) 今日は、新潟から飛行機で札幌への移動日でござる。
新潟からの便が、お昼と夕方の一日二便しか飛んでいない事もあってお昼には札幌に到着。
さっそく一人でラーメンを食べにすすきの方面へ!
久々に太陽をみたような天気。お昼のニ時を回って気温25度。
と?ても過ごし良いのだぁーー。


8/19(火)
その参
打楽器人としては、ついつい隣の真矢氏のセットに目がいくのですが、ドラム・セットの全体の口径は、20インチのバスドラムを中心にセット
されてて、私の好きなタイトなチューニング系なのです。
で、私自身も、いつもよりチューニングをコンガ系etcピッチを全体的にやや高めに上げてプレーしています。
真矢氏のセットの中でも、足下のペダルに注目!
スリー・バスを使いわけておられますが、なかでも写真左のペダルが他のペダルより高い位置にセットされているのが写真まん中、わかりますか?
このペダルは、16インチ用で、「踏みにくくないですか?」の問いに、「大丈夫ですよ。以外と・・」。
また、ペダル等が数ミリも動かないようにビッチリ、ガムテープで固定されています。
さまざまな工夫が他にもセットの中に観られます!・・
写真右は、空港にて、この写真は正確には8/20(水)移動日での写真です。



8/19(火)
その弐
写真の続き!
左側は、私のパーカッション・セット。
右側は、中西氏のキーボード・セット。



8/19(火)
その弐
今回のO.M氏のステージには階段があって2階に上ってパフォーマンスが出来るようになっているんですが、そこから、マニュピレータ−、ドラム、パーカッション、キーボード順で、客席から向かって右側(上手)から左側(下手)にならんだセットを紹介したいと思います。
写真左は、鈴木氏のマニュピレータ−・セット。
右側は、真矢氏のドラム・セット。



8/19(火)
その壱
.M氏のLiveで、新潟テルサに来ております。
テルサの周囲は、のどかな田園が広がってて、楽屋からはワールド・カップ等につくられた競技上、ビック・スワン?だったっけ・・が見えております。
昼食に、楽屋でお弁当を食べた後にこれまた新潟のファースト・フードとして有名だそうなんですけど「みかづき」屋さんの夏カレーという焼そばをいただきました。
いろんな種類のやきそばがメンバーに用意してあったんですけど、不思議な感じでしたね。・・
これがファースト・フードなんだって思っちゃいました。何か海外で食べているような・・・。
はまる人には、はまっちゃうのかなぁ。


8/16日(土) 8月でのUSJへの指導日最終日。
各自が毎日非常に努力してもらっているので9月からのイベントが私も楽しみになってきました。


8/15日(金)
その弐
写真左は、USJのパレード先頭部。
まん中、同じくパレードのジェラシック・パーク。
右は、来年公開予定のスパイダーマン。みんな楽しみにしてるみたいで期待大です。



8/15日(金)
その壱
先週から、ほぼ毎日USJの方へ指導にいっております。
今日も昨日の雨をひきずった感じの天気であまり良い天気ではなかったんですけど前回にひきつづき、今度はパーク内を撮って来ましたので・・・・。
写真左は、パーク内に入って少し歩いたところです。
まん中は、モンスター・ロックン・ロール・ショウ。私も観ましたが客席前の方のお客さんは、固定のファンの方々みたいで熱狂的でしたねぇ。
右は、知る人ぞ汁。・・知る。ETでござる。



8/14日(木) いゃー大阪は、凄い雨です。
ほんとうに今年の夏は雨がよく降りますよね。


8/6(水)
その弐
写真左はパークに入る手前右にドデカイ地球儀・・・!!
まん中は、9月からのイベントの宣伝を発見。
右は、パークからユニバーサルシティ駅方面をパチリ。
今日は、とっても良い天気だったので、リハーサル前に撮っちゃいました。


8/6(水)
その壱
USJの方では、9月からのイベントに向けてたくさんの出演者、スタッフのみなさん、共に日々大変なスケジュールの中リハーサル
が行なわれております。
内容etcは、もちろんシークレット!
では、まだ残念ながら一度も行ったことの無い方の為にも・・・・。
写真左は、JR西九条駅(大阪駅より10分以内。)にて
まん中は、ユニバーサルシティ駅にて!この電車は、セサミ・ストリートがディスプレーされていました。
他にも、ジョーズetcがあったり、でもUSJに行く全ての電車にディスプレーされてる訳ではないので、乗れた人はラッキーかもネ。・・・


8/1(金) 「暑中 お見舞い 申し上げます。」

祝!!「kutsuno.com」

アナログ人間としては、「身分不相応。」「先が心配・・」
「嘘やん」「大丈夫かいなぁ・・」etc。と、思われるかも知れませんが、どぉーーーーーーーーかひとつ、改めましてよろしく御願いします。

         打楽通信 クツノユキヒデ