≪まる鮮!≫

2003年3月のまる鮮デイリーニュース
3/31(月) 明日のライブのリハーサルに甲子園に来ておりまする。
桜が綺麗なシーズンになりましたねぇ。桜が咲くとやっぱ「春」を感じる今日このごろでございますが、今はちょうどセンバツ高校野球中ということもあって、とりあえず写真にあいにく曇りでしたが甲子園の桜とセンバツの雰囲気を納めてみました。

3/25(火) 新幹線は、春休みも重なってけっこう混雑しておりますねぇ。
今日は、乗りたい新幹線の禁煙席が取れずに仕方なく、マスクを薬局屋さんで購入して喫煙席で新大阪まで帰ったんですけど、煙りでめちゃ疲れてしまいました。
私は、やっぱ喫煙席はあきまへんわぁ・・・。

3/24(月) 今日は横浜道場のドラムの講師のみなさんや生徒のみなさんとラテン・パーカッション、ラテン・ドラミングアプローチの勉強会を行なってきました。
ラテン系のリズムは歴史と友に、実に細かく約束事も多々あるリズムアンサンブルをドラムでプレーする為には、ある程度の知識がないとなかなかトライするのが難しいんですけど、少しでもドラマーのみなさんへのヒントになれば良いなぁと思っておりまする。

3/22(土) 今日は横浜道場でのレッスン日。
みなさんそれぞれのペースで確実にレベルアップしていく感じで教えてる私自身も嬉しい限りですよん。
私自身、よい刺激になりまーす!みなさん一緒にガンバんべぇーーー。
3/21(金) 昨日から東京文京区のシビックホールに来ています。
それにしても、ものごっつうええ天気やぁ!
シビックホールは、後楽園、東京ドームのすぐ近く、写真は天気が良いのとドームをどないして写そうかと思いつつ撮った一枚で、右の屋根が実はドームの屋根なんですよ。
で、この日はこの一枚で終わっちゃいました。めっちゃ中途半端でごめんちゃい!
なんせ、昨日は、リハーサル20曲。今日は、コンクールのリハーサルを昨日の続きから20曲。本番の計40曲終わり迄合計二日間で80曲分。
ホールにいてカメラを向ける時間も無かったって感じなんです。
審査員長に、前田憲男さんや、特別審査員に葉加瀬太郎さんを迎えて行なわれたピアノコンクールも無事終了。
みなさん、お疲れ様でした!!


3/16(日) 京都は、朝からあいにくの雨です。
都雅都雅でのライブも無事に終了!
インストのライブやったんですけどたくさんの方が観に来てくれて、みなさんのノリもよかったんで楽しい演奏が出来ましたよん。
みなさんお疲れ様でした!!

3/14(金) 昨日から東京渋谷に来ています。
21日(金)に東京文京区であるローランド・ミュージック・スタジオによるピアノコンクール全国大会でサポートする為のリズム隊リハーサルなんです。
今回は、写真に写っている「V−drum」といいまして、電子ドラムを使うんですよね!
細かい設定や、生ドラムと違って演奏方法に対処する為のリハーサルも兼ねているんですけどね。
この「v−drum」は、海外でも大人気!!
なんせ生ドラムと違って家の中でもヘッドホンのなかからリアルなドラム演奏が聴こえてくるんですからねぇ。


3/5(水) 3月に入ってもまだまだ寒いですねぇ。
打楽伝道師としては、こんな寒い時期こそ「準備運動」!「ウォーミング・アップ」をおろそかにしないことを日々伝授しておりまする。
スポーツ選手のみなさんも、競技をつづける為に身体になんらかの故障があらわれる方も少なく無いでしょう。
どんな仕事にも職業病という名のつくものがあるように、打楽器を練習、そして続けて行く為にも「ウォーミング・アップ」は必要不可欠です。
各楽器によって、細かい所は違いますけど、いきなりの高速プレーや、必要以上のパワー・プレーには十分注意しましょうね。・・・お世話さまでした!