≪まる鮮!≫

2003年1月のまる鮮デイリーニュース
1/30(木) 今日は横浜でレッスンの後、都内近郊のスタジオに24時入りでライブ録音をしてましたよん。
2月15日のTACK氏の曲なんですけど2曲、ライブ当日に限定でアンケート等に答えてくれた方々にプレゼントされる?噂もちらほらと・・。      
バラード調な曲に、写真左に写っているウインドチャイム ツリーベル シズルベル トライアングルなどをワンプレイで収録。                 
もう1曲、まん中の写真にあるジャンベ スプラッシュ ビーズをワンプレイで収録してます。                 
右の写真は、録音終了後に撮ってもらいました。
4時を回っていたので私の顔はお寝むな感じ・・・。
朝、6時前に解散となりましたです。みなさんお疲れさまでした。



1/28(火) 大阪でレッスンをしてたら生徒から「hiroちゃんのライブ、朝のテレビで観ましたよ」って何人かに言われたんですけど、そう言えば26日のライブではたくさんのマスコミの方が来られてましたからねぇ。
ステージではhiroちゃんの真後ろだったから一緒にカメラに写ってたのかな!
後「TUBEの昔のテレビで写ってました」って別の生徒からも報告されて、みんなちゃんとチェックしてくれてて私の方がいつも「へぇー!そうなんやぁ・・」って感じで報告してもらってます。
みんなありがとネ!


1/26(日) <完結編>     
写真左から、ピアノ 栗尾 ナオキ氏。hiroちゃんからはステージで「ちゃんクリ」と呼ばれてましたよん。
メンバーのみなさんをhiroちゃんが「どう呼んだらいいですか?」って聞かれて、みんなメンバーの方からこう呼んで下さいってことできまったんですけどね。
ちなみに、大阪は十三(じゅうそう)で、育ったそうですよん。
まん中の写真左から、ギター 石崎 光氏。ステージでは、「ロンドン」って呼ばれてました。
光氏は、イギリスがとても好きだそうで・・。
とにかく、本番前だったのでテンション上がっててこんな写真写りになっちゃいました。
秋には自身のバンドでメジャーデビュー予定だそうで、音も聞かせてもらいましたがなかなかポップな感じで期待しておりますよん。
右の女性はコーラス 五條 まいこさん。hiroちゃんからは、「まいこ」と呼ばれてましたよん。
とっても明るい五條さんでしたね。
左の写真の女性は、コーラス 仁科 かおりさん。「かおり」と呼ばれてましたね。
仁科さんも、大阪は下新庄だそうで大阪話しに花咲かせてましたでーす。      
以上が、今回のステージメンバーやぁ!!・・・。              
おっと、私もhiroちゃんからどう呼んでもらおうかと言うことで、「ちゃんクリ」「ウォちゃん」と言う流れから「くっちゃん」と呼んでもらってましたよん。  
ライブ本番では、オーディエンスからのhiroちゃんへの声援。「ひ・ろ・ちゃーん!!!」は、さすがに凄かったですねぇ。みなさん熱烈な応援で、さすがやなぁ・・ってステージ後ろで改めて思っておりました。
初日のZepp東京でのライブも無事に終了。お疲れェーー!!!!



<そのニ>                             
新橋駅よりゆりかもめに乗りまして青海駅へ、天気が良いとほんと何度ゆりかもめに乗っても景色がよくてあきないですねぇ。
写真左は青海駅を降りてZeppの方角をパチリ。時間が少しあったのでトヨタ自動車のショールームを見学したりちょっぴりブラブラしながらZeppに到着(写真まん中)。              
右の写真はメンバー楽屋でのスナップで、左側の方は、今回のサウンドプロデューサー 小倉 良さん。
小倉さんは、松田聖子さんをはじめ多忙なプロデュースをされててhiroちゃんのリハーサルの合間もほんと忙しそうでしたねぇ。      
小倉さんの横に写っているのは、ベース ウォ−ネル ジョーンズ氏。
hiroちゃんには、ステージで「ウォちゃん」と呼ばれていましたよん。
彼とは久しぶりの再会なんです。織田哲朗さんのツアーで一緒だったんですよね。
ウォ−ネル氏に「覚えてる?」って日本語で聞いたら、「オォー!知ってるよ・・久しぶりねぇ・・元気!!」 
リハの合間も、片言の英語と日本語で何だかんだと会話してました。
まぁ、ほとんどが身ぶり手ぶりの言葉にならない会話なんですけどね。大事なのは気持ちですから!



<その一>
朝に新幹線にて大阪より東京移動。                      
写真は、新橋駅からゆりかもめに乗り換えようと歩いていると、JRを出た所で数人の人が熱心に記念撮影している姿が目に止まったので、みなさんの所に歩み寄ってみると、これがなんと機関車C−58の動輪が展示してあるんですよね。
新橋って鉄道発祥の地だったんですねぇ・・。
しかし、C−58の動輪をみて、何かで吊るして打ちならしたらどんな音がするんだろう?と思いながらみてる人って私ぐらいかなぁ。



1/25(土) 大阪での打楽伝道師としてのレッスン日。                   
寒い日が続く中、生徒さん達の多くが風邪等でダウン気味!
明日は、東京でのライブを控えてますので、今日は早めに就寝するでぇー。 

1/24(金) 東京都内某所。今日は、HIROちゃんの最終リハーサル日。          
一曲一曲、どの曲にどのパーカッションを使うか、細かい所を確認しながら無事に全体リハーサルを終了。
今回の私のパーカッション・セットも自分のバリエーションのなかでも意味の有るセットになってますので、次の「打楽の王道」で紹介してみようと思っております。

1/20(月) 大阪、Mr KeIIy'sのライブ無事終了。
浪速の熱いラテンナイトになりましたねぇ・・写真は、コンガをライブハウスに搬入する前の写真!
こんなに持って来てどないすんねん?
私の使うコンガをメンバーから借りることになってたので「クツノさん、こっから今日使うコンガを選んで下さい。」
「コンガは2本あったら大丈夫やから・・・」って、言ってた私でしたが右の写真は、本番で使ったコンガ・・・どこが2本やねん!!!自分で突っ込んでみました。



1/17(金) 東京都内某所、HIROちゃんのリハーサルに来ています。
今日わかったんですが、26日、2月1日のコンサートは、HIROちゃんのファンクラブ限定ライブなんです。
先日のコメントでも書きましたが、ソロとしては、はじめてのステージ。
でもってアコースティックなサウンドがメイン。
彼女にとってはこれまたはじめてのアレンジ編成の中で歌を歌うとあって・・・おっと、これ以上の内容は、また改めて・・・ではでは!!

1/16(木) 神戸は新開地に来ています。
これまた、私の知り合いが口にマスクして首にマフラー巻いて、凄い防寒服と思いきや、第一声が「インフルエンザなんですよ。
でも大丈夫ですから・・・」うーん、はやく家に帰って休んだ方が・・・。
「でも、大丈夫ですから!」私「・・・・」 

               
1/15(水) 今日は、大阪でーす。
今年の打楽伝道師としての布教活動は、4日から始動しておるんですが、1月も日がたつにつれてみなさん風邪にかかってダウンしてる感じで心配しておりまする・・・
みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて!

1/13(月) 東京都内某所。
今日は、元SPEEDのボーカリスト、HIROちゃんのバンドリハーサルをしておりまする。
彼女は解散後、ソロになって、はじめてのライブになるそうですよん。
ファンの人は楽しみに待っているんでしょうね!
まだリハーサルは、はじまったばかりなんですけど、なかなか良い感じですので期待して待ってて下さいね!! 

1/5(日) 実家が兵庫県芦屋市なんですけど、そこに帰る途中に西宮神社が国道43号線沿いにあるんですが、お昼にお参りしにいってきました!
しかし年が明けてから寒い日が続きますよね。今日もメッチャさむーい!
お賽銭投げる手がかじかんでて、指が思うように動かずおもわず財布ごと投げそうに・・・って、いやいやそのぐらい北風が身にしみてまーす。
だから写真の私の顔が青白いって??・・うひょー!ヒゲそり今日はしてなかったんでーす・・失礼しました。


1/3金) お正月はみなさん如何お過ごしですか?
私は、年の暮れに自分の楽器のメンテナンスが全然出来なかったので、年が明けてから少しずつ手入れをしておりまするよん。
写真は、メイプルシェルのピッコロスネアとヘッドを交換中のメイプルシェル、14インチのスタークラシックのタムです。


1/1(水) 2003年1月1日、新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞこの「打楽通信」をよろしくでーす。ということで、先ほどまでの年越しライブも無事に終了。
みんなと餅搗きしたり・・元旦朝方まで、参加された方々はホント、お疲れ様でした。
私は朝の5時前に、神奈川県大和市のライブ会場を車で出発。
天気にもおかげさまで恵まれまして、御心配をおかけしましたが、仮眠をとりつつ夕方には大阪に到着やでぇー。
写真のウスで、みんなと餅をつきましたよん。美味しかったですねぇ!   


写真提供 パンタロンマン事務局