≪まる鮮!≫

まる鮮デイリーニュース


7月のまる鮮デイリーニュース
7/30
みなさん「打楽の王道」(ツアーセッティング)はみてくれたぁ?
写真のなかで室内と室外で撮った写真がありますが、室外の写真は甲子園での本番前のリハーサル終わりでカメラマンに変身して撮ったものです。
得に「UP」の上からの写真はけっこう2階のステージから身をのり出して命がけ!?
いやいや、だって超腹筋使って息をとめてふくらはぎ震わせながらの1枚でーす・・・。   
7/29
東京某所。今日は、次の8月3日、名古屋球場でのライブに向けて確認リハーサルが出演者、スタッフによって行われました。
名古屋に参加されるみなさーん。ほんまメッチャ暑いので体調整えて来てやぁー。
もちろん私もでござります!    
7/25
奈良町センターでの「篝火コンサート」無事終了。
奈良には久々に来たーって感じかなぁ。
車のなかから「しか」を発見して「やっぱ奈良やぁー。」と!写真は奈良町センター近くの猿沢池にいた「しか」と興福寺までぷらっと歩いて来たので記念に撮ってみやした。  
                 
7/24
Mr、Kelly’sのライブ無事終了。
コネタなギャグありお客さん参加曲ありと、盛り沢山なライブで演奏してる私の方が笑いのツボに何度となくおちてしまったよん。                          
7/23
明日のライブの為のリハーサルに行って来ました。
場所は、甲子園!
そう、またもや阪神電車に乗って、またもやおにぎりの看板眺めて「うーん!!」って思いながらスタジオへ!
ジャンルは、サルサといって、ニューヨーク、ジャズラテンと言われてまーす。
コンガ・プレイヤー「コンゲイロ」として参加してきまする。
それと打楽掲示板に問い合わせのあった25日の奈良の件ですが、行きますよー。
詳細がはっきりしなかったので日程がなかなか書けなかったのですが、??
そう、まだ若干記載するには不十分な点もありますが「商人魂」を御覧下さい。
申し訳なーい!           
                                      
7/21
さて昨日のコンサートに参加された方はいかがでしたか?
まあなんとか初日を無事終え、美味しいお酒を・・もとい!美味しいお茶をいただきやした。あぁーホッコリ。
7/20


今日、大阪は梅雨も明けてめっちゃええ天気やぁー。
TUBEのスタジアム・ツアー初日!!
甲子園球場には阪神電車に乗って移動。駅を降りてすぐこんな看板発見。(写真参照)
うわっ、おにぎりまでタイガース!でもっておにぎり横の「タッチで勝とう!!」って?うーん????
さて、リハーサルも順調に終わり楽屋に戻る前にステージ上、僕の目線から写真を1枚。あんど、スコアーボード前で1枚。4時を過ぎてお客さんの会場やぁ。
出番前の恒例の出演者全員による気合い入れは、代表でやりましたよ。私めが!!・・よ・ろ・し・くーー!!
   
7/17
「打楽の王道」第2話。公開迫る!
「打楽の王道」(表ページ)今回は最近のツアー用パーカッション・セッティングについてスポットをあてて話していこうと思いまする。
まず知ってほしいのは、十人十色。もっと言えば同人十色!
プレイヤー一人一人によって使う楽器が仮に同じでも楽器の配置は違ってて、私自身も音楽のジャンル、バンド、楽曲の内容、場所etcさまざまな条件で使う楽器の種類を含めてセッティング「楽器の配置」はさまざまなパターンが存在します。
それだけセッティングには、パーカッションに限らずその人の個性、スタイルが表現されているように思われまする。
お客さんの立ち位置からパーカッションをみたセット写真や、私のパーカッションを演奏する気分で私のステージでの立ち位置へと御招待することにしましょう・・・。
チョット寄ってってみてやぁー。
7/16
台風7号が関東接近のニュースに今日昼から大阪で仕事があったため予定よりはやめの8時46分東京駅発の新幹線に乗って大阪移動。
途中三島駅前後を通過の時の雨と風にはビックリ。
こんな天候で走ってる新幹線にも感心してたら車内ニュースで「三島〜小田原間が新幹線不通」が流れて、えっっ、い、今通ったとこやん!・・おかげで間一髪、仕事に間に合いましたよん。
7/15

ツアーに向けての最終リハーサルが終了。
リハ中に雨も降っていないのに楽器ごと何故かびしょ濡れに!
昨日同様風がきつくて、こっちに向かってビュービュー吹いててリハの途中からこうなる予感が・・・人工雨?ステージの下から?うわぁーこんなに!!?
7/14

東京近郊某所にて野外セットを組んでのリハーサル!
今日は風が凄くて音のチェックはたいへんでしたよん。
潮風なんで・・・おっと、これ以上は詳しく話せないのであしからず。
コンサートに向けて明日がラストリハやぁ!
7/13


昼間、東京は暑かったですねぇ。
私は、初めて新橋から「ゆりかもめ」というモノレール?に乗ってお台場に行って来ました。
いやぁ~東京湾沿いから海を渡ってお台場までなんと景色の良いこと!
ほとんど観光気分、おのぼりさん状態で、「おぉーええ感じやん」って窓の外キョロキョロ眺めてました。
乗ってる時は「このまま湾岸沿いに横浜まで行かれへんかなぁ・・・」っておもってましたよん。
写真の風景はお台場から東京方面を撮ってみました。
何故か自由の女神が・・・!ここまで書いたらめっちゃ遊びに行ってたみたいやけど、ちゃいまっせー!フジテレビ、ミュージックフェアー21の公開収録に出演して来ました。
いつものスタジオから場所が代わっての初の公開収録。お客さんも盛り上がってましたねぇ。そんでもってステージのミュージシャンの人数、全員で何人いたんやろう?いやぁー是非テレビを観て下さい。詳しくは「商人魂」にて!
ステージに何人いたか当たった方には、お台場旅行!・・自費で行って下さい。
写真はリハーサル中の一枚と、何とマイクにまでフジテレビのマーク発見やぁ。
7/10

みなさん台風の影響は大丈夫ですか?
くれぐれも外出される方は気をつけて下さいね!
さてリハーサルの方は最終クールに入りました。
私的にもコンサートの全体の流れがようやく体に入りはじめた感じです。
今は寝る前にリハーサルのテープを聴きながら自分の演奏に独りダメ出ししながらお茶飲んでまーす。  
7/7
東京はええ天気でしたね。
今日は、W杯でのブラジル選手達の密着的なドキュメントTVを観てたんですけど、いやぁ~凄い!何がって、移動中のバスや飛行機の中で選手が個々に楽器を持ち寄ってサンバで盛り上がる様子は素晴らしかったなぁ。
ホント、飛行機の中ですよ・・・。
勝ち進んでいく都度にボルテージがヒートアップしてて、しかもみんな、これまたパーカッションプレーが決まってる!
ちなみに「ママヨケロ」という曲を合唱してるとこが写ってたなぁ。
ブラジル人やから当たり前やん、って言う人もいるかもしれないけど、日本人でも日本太鼓や三味線を試合の移動中に演奏して盛り上がることなんてなかなか聞かないもんね。           
7/5
明日はOFFなのだ!
7/4
写真は、リハーサルスタジオにてスタッフに写してもらった1枚でーす。
さぁこれからリハーサルがはじまるでぇー!・・という瞬間やぁ。
私の後ろにはチラッとツアーようのパーカッションがセッティングされてますが、次回「打楽の王道」では、このパーカッション・セッティングにスポットをあてるでぇー。
後悔するでぇー??違うがなぁ・・公開しまっせぇー!お楽しみに。            
7/3
みなさんお疲れさまでーす
私の方は、昨日よりスタジアムツアーに向けて第2クールのリハーサルがはじまりました。
そして今日もなんだかんだと日付変更線を超え既に4日am3:30分になってしまった!
では、ちょっくら風呂にでも入ってきまーす。
バイバイキーン。
7/1
はやいですねぇ。
もう1年の半分が過ぎてしまったなんてね。
みなさんは今日はどんな1日でしたか?
私めは、1日中スタジオにて我が生徒に、打楽の基礎を伝授しておりましたよん。
それでは明日もみなさんに良い1日でありますように。
おやすみやでぇー!