≪まる鮮!≫

まる鮮デイリーニュース

6月のまる鮮デイリーニュース
6/30
ワールドカップ。ブラジル「優勝」おめでとう。
国中カーニバルやろね、ビバ!
ブラジル.....サンバのリズムが聴こえてくるでぇタタンタ、タタンタ、タタンタ、タタンタ。                         
6/29
また雨やぁ。なんか体がなめくじのようにしぼんでいくような湿気を感じまする。
今日はドラムの「ヘッド」打面の交換etc。メンテナンスをせっせと頑張っておりやした。
ヘッドの交換は、ドラマーやヘッドの使用度でそれそぞれなんですけど、音の延びがなくなったり、打面にステックによる凹凸が出来たりetc。
これまた詳しくは後日「打楽の王道」にて!!。
ワールドカップ.3位決定戦の「韓国」「トルコ」の試合は目の離せない好ゲームでしたね。
試合後の両国のメンバーが互いに健闘しあう姿にとても感動。
6/28
いゃぁ~昨日までめちゃ寒かったですね。今日は久々に太陽をみたような!
6/27
写真は、22日の大宝小学校での「ガラクタ楽団」の模様。
電車のつり革をトライアングル代わりに叩いたり、スプーンの背中を二つあわせてカスタネットの代わりにしたりetc。 
私が叩いてるのは、灰皿の底を叩いてへこましたりして音階の、ドレミが鳴るようにした灰皿キンコン。
これがまたみんなとの楽しい楽団になるんよね。
また「打楽の王道」でも、詳しく取り上げてみようと思ってマ。
(資料協力古谷哲也音楽事務所)
6/23
京都府旭堂楽器店でのクリニック無事終了!
ボサノバetc参加した皆さんと楽しいセッションが出来てGOOD!
そのまま車にて東京へいざ出発!
6/22
昨日に引き続き、今日は大阪府南河内郡、河南町立大宝小学校の皆さんとパーカッションワールドを楽しんできました。
出演前に校長室でお茶を呼ばれながら、校長先生のインドのタブラ話など、打楽器話に盛り上がるのですが、なぜか校長室にいると思うだけで、背筋が伸びる私めでありました。
6/21
HPを公開して昨夜はなんだか眠れなかったです。なんか緊張!
今日は兵庫県姫路八幡小学校のみなさんのところに私の師である古谷さんと関西在住の素晴らしいミュージシャン達とリズムワンダーランド。
いろんなパーカッションを使ったコンサートに出演してきました。
雰囲気のよいとっても明るい子達でしたね。みんなとの打楽セッション!イェ〜!これぞ打楽の王道。 
6/20
はじめまして、クツノユキヒデです。
如何でしたか打楽通信?
HPを立ち上げるまでどこかのTVコマーシャルじゃないけど体力と根性で人生過ごして来た僕には時代が変わったンやぁと、つくづく実感しながらもPCに向かいつつ堕落を。じゃなく、打楽を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。
この「まる鮮」では僕の日記帳のようなもの、日頃感じたこと出会ったことを書き込みしていこうと思います。

そして「打楽掲示板」!ここでは打楽器に対するみなさんからの御意見、御感想、質問、etcに対しては答えられる範囲で僕の独断と偏見でみなさんに答えていければと思います。

それではよろしゅ〜そいでもってご贔屓に〜